「注文住宅」という言葉は知っていても、どのようなメリットがあるか具体的に知らない方は多いのではないでしょうか。意外と知らない注文住宅の特徴や、フルオーダーとセミオーダーで知っておきたいメリットをご紹介します。
注文住宅のメリット3つ
注文住宅とは、自分の希望やこだわりを活かして建てる一戸建て住宅のことをいいます。まずは、完成済みの建売住宅に比べてどのようなメリットがあるか3つ見ていきましょう。注文住宅か建売住宅か迷われている方は、ぜひ参考にしてみてください。
オリジナルの家をつくることができる
注文住宅の1番のメリットは、自分の希望やアイディアを活かせることです。土地の条件や予算にもよりますが、希望の外観や間取り、設備などを自由に選ぶことができます。
注文住宅は、何度も打ち合わせを重ねるので完成するまでに時間がかかるケースが多いですが、手間をかけた分満足いく仕上がりになるでしょう。
例えば、犬を飼っている人の場合、ドックランや足洗い場を付け加えることも可能です。若い人でも将来を見据えてバリアフリー設計にするのもいいですね。
「将来はこんな家に住みたい」「家族全員が満足できる家にしたい」というような、夢や理想を持っている人は、注文住宅をおすすめします。
建築中にチェックができる
注文住宅の場合、建築中に施工状況を確認することができます。自分自身が安心する為にも、施工状況をチェックしておくことは大切なことです。
例えば、
- 断熱材が入っているか
- 防風シートに隙間がないか
- 平面図通りの配置か
このようなチェックをしておくといいでしょう。素人では分からないようなことでも、サイトで調べてみたり、直接大工さんに聞いてみてもいいですね。
確認ができない場合は、施工途中を写真に撮ってもらうのも1つの手です。あとで見えなくなる工程は、なるべく時間を見つけてしっかり見ておくといいでしょう。
予算の相談ができる
注文住宅は、自由な間取りや設計ができるからこそ予算オーバーになりがちです。あとで後悔しないためにも、返金可能な住宅ローンを組む必要があります。
もし、予算オーバーになりそうなときは、間取りや設備などを削ることで金額を抑えることが可能です。優先順位を決めて営業担当の人と相談しながら、無理のない金額で住宅ローンを組みましょう。
ちなみにですが、予算は自分の年収のうち「何割を住宅ローンに回せるか」を考えると分かりやすいでしょう。事前にしっかりとしたシミュレーションを行い、納得がいく金額で抑えたいですね。
注文住宅の種類は?フルオーダーとセミオーダーの違いやメリット
注文住宅は、大まかにいうとフルオーダーとセミオーダーの2種類に分けられます。「具体的な違いが分からない」という方も多いのではないでしょうか。
ここでは、特徴やそれぞれのメリットについてまとめているので、迷われている方は参考にしてみてください。
フルオーダーとは
注文住宅のフルオーダーは、全ての仕様を自由に決めることができます。間取りや外観、エクステリアなど細かいところまで自分の理想を反映できるので、こだわりのマイホームに仕上がるでしょう。
フルオーダーは、「将来こんな家に住みたい」というような、はっきりとした理想がある人に向いています。0からつくり上げていくのは大変ですが、完成したときは達成感や大きな喜びを味わえるでしょう。
また、打ち合わせを何回も行うことになるので、自分に合った会社や担当者選びも大切です。こだわりたい部分にしっかり対応してくれる営業担当、設計者の人となるべくコミュニケーションをとるようにして、意見や好みをはっきり伝えるようにしましょう。
フルオーダーのメリット
次に、フルオーダーのメリットをみていきましょう。
- 完全に自由
- 理想の住まいを建築できる
- 建築中のチェックができる
フルオーダーの場合は、このようなメリットがあげられます。
唯一無二の新築住宅が作れるので、満足感の高い仕上がりになるでしょう。「妥協したくない」「予算はかかっても理想のマイホームを手に入れたい」という方は、フルオーダーを選択してみてはいかがでしょうか。
セミオーダーとは?
セミオーダーは、0から作り上げるフルオーダーとは違い、あらかじめ基本的な仕様が決まっています。とはいえ、建売住宅に比べれば自由度は高いので、自分の理想に近い家を建てることができるでしょう。
セミオーダーは大まかにいうと、カタログの中から好きなものを選んで組み合わせていくイメージです。トイレやキッチン、窓や外壁などを既存のデザインから選択します。
また会社によっては、家族構成に合わせた間取りや設備など、プランを用意している場合があります。セミオーダーは基本の型があるため、仕上がりのイメージが付きやすいのも嬉しいポイントです。
セミオーダーのメリット
次にセミオーダーのメリットを3つご紹介します。
- フルオーダーに比べると低コスト
- ベースがあるので決めやすい
- 仕上がりのイメージがしやすい
このようなメリットがあります。
セミオーダーはフルオーダーに比べて自由度は低くなりますが、その分低コストに抑えることができるでしょう。「具体的なデザインを考えていない」「予算を抑えたい」という方は、セミオーダーがオススメです。
まとめ
注文住宅のフルオーダーとセミオーダーの違いについて解説しました。
- 妥協せずにこだわりを通すフルオーダー
- 予算を抑えるセミオーダー
このように、フルオーダーとセミオーダーはそれぞれメリットが違いますが、家族全員が納得のいく方法で、理想の家を建てたいですね。
注文住宅はどうしても予算オーバーになりがちなので、あれもこれもとなってしまう前に、優先順位を決めて無理のない範囲に抑えましょう。